スマートとムルティプラと校庭で


更新は忘れた頃にやってくる。
by multisma
フォロー中のブログ
あかぷく雑記帳
GUSSAN RACING
よろずなぶろぐぅ
AMI Web
トゥーランな生活
あんとん(アントニオJr.)
住まいとデザインのはなし...
橋下徹のLawyer’s...
石丸謙二郎
X∞MULTIPLA
smart-time 2...
よろずなぶろぐぅ for2
スマート湘南
つれづれぐさ
みにてんとえんげる
カテゴリ
リンクなど
以前の記事

クレーム産業

住宅産業の別名。
車と住宅は特にクレームが多い。大きな買い物ですし。
我々にとっては年間数十棟のうちの1棟でも、お客さんにとっては一生のうちの1棟かもしれません。

お客さんからのクレームならまだしも、先日、僕自身初となる、あるところからクレームがありました。
全農。
お客さんの融資元です。
竣工時に全農職員が立ち会い、検査するんです。
お客さんの立場に立った、いいサービスに見えますね。

住宅は工法や仕上げ、収まりなど、そのハウスメーカーによって基準や施工方法があるんです。
彼らはそんなの理解しません。
こないだの物件とこう違うから直せとか、そう言う目でしか見ません。
全農が納得するまで融資が受けられないというようなシステムっぽいので、会社としても困るんですよね。
なんですかね、正義の味方気取りなんですかね。
もう少しいろいろ勉強なさったほうがいいですよ。

かと思えば、これは別の物件のお客さん。
既に建築中のご自身の物件、1万枚以上の写真を撮っているそうです。
徹底しています。施工後見えなくなる部分は入念です。
疑問に思うことはすぐに質問が飛びます。

かと思えば、なーんにも言わないお客さんもいます。

正直もう慣れましたが、この世界に入った直後は、一喜一憂の連続でしたね。
[PR]
by multisma | 2005-07-23 01:17 | 日々
<< 予想通り 新車より高い >>


検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧