スマートとムルティプラと校庭で


更新は忘れた頃にやってくる。
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カテゴリ:multipla( 58 )

ムルのリモコン交換

思い立ってから2年以上経った気がする。
いや3年経ってるかも。
いまやキーを挿さなくてもエンジンすらかかるご時世で、キーでドアを開けるのだから笑える。

純正で付いてきたキーレスが感度が悪く、しかもキーホルダーが割れてリングの行き場がなくなり、
キーとセパレートとなってしまう。

そこで純正(ユピテル)と社外のものをトレードするつもり。
で、ユピテル外して3年。


いろいろ調べると、ユピテルのは+でコントロールしているようで、
http://suitablet.blog100.fc2.com/blog-entry-103.html
http://multipla.livedoor.biz/archives/51018752.html#comments
で見ると、-コントロールな線もあるようだ。

とりあえず純正のはコネクタがバイパスされていたので、テスタで当たったら+コントロールだった。

明日明るくなってから、-コントロール線を一度テスタで当たってみて見たいと思う。
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by multisma | 2009-09-07 18:36 | multipla

車検へ

ムルティプラの車検です。
ミクにもMLにも書きましたが、ブログしか見られない環境の方もいらっしゃると思いますので、改めてどのくらいかかったかを書いておきます。
車検報告です。

旧顔2003年登録、距離16000km。アルファロメオ湘南にて。

法定費用は鉄板ですが、一応。
自賠責     30830
重量税     37800
車検書類印紙代  1100
代行料  10500
リサイクル料  18640
計       98870

24ヶ月定期点検基本整備諸々 45000
ブレーキオイル交換工賃    5000
ブレーキオイル        1000
検査料           13500
クーラント交換工賃      5000
クーラント          3000
ストップリーク添加     1200
オイル交換(持ち込み)工賃  1000
発煙筒            780
左リアセンターキャップ交換  1630
パーツクリーナー       1000
ブレーキメンテナンスキット  1200
計  (消費税込み)    83276

総計           182146円でした。

とにかく相変わらず感じの良いディーラーです。
僕は伊太車を買う前は、とても敷居の高い所だと思っていましたが、
貧乏人な私にも丁寧な対応。良い意味でとても庶民的です。
前回のスマート(軽登録)の車検が13万超えだったことを考えると、異常な安さ。
ま、今回は特に取り替えるものも無かったですし、こんなもんで済んでよかったです。
次の懸念事項は「燃ポン」と「バッテリー」くらいですかね?

写真は
入庫御礼の葉書。点検に出すと必ずお礼状みたいな形で届きます。
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by multisma | 2007-05-05 02:06 | multipla

ドアサッシのブラックアウト化

前々から考えていた事なのだが、ドアサッシがボデー色と同じなのが、どうも気に入らなかった。
昔のスターレットの廉価版みたいで。
ムルティプラは、年式が後になるに連れて大幅なコストダウンにより、サッシが黒くなくなった。
まぁウエイブルーなので、我慢できた。ディーラーで聞いたら塗るなら大体5万くらい、なじみの塗装屋さんで概算を出したもらったら、3万くらいかなって言われて、保留していた。

しかし、もしビアンコやパレオイエローを選択していたら、間違いなく塗装してたと思う。

が、現行ムルティプラは再びドアサッシが黒くなった。
よく見てみると、塗装ではなく、シートを貼ってあった。
最近の車は、このようなシートを貼ってある場合が結構ある。
そうかぁダイノックか。その手があったか。

というわけで、ダイノックを貼ってみることにした。職業柄、自分で出来るし。材料は問屋で取れば安上がり。
ダイノックとは建築資材の一種で、身近な場所だとエレベータの中や、デパートの装飾された柱などに貼り付ける、シールのでっかいのだと思って下さい。種類としては同じようなもので「ベルビアン」ってのもあります。

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左右のセンターピラーカバーとダイノックシート。ロール上になっています。1mから10cm単位で購入できます。色はPS504をチョイス。屋外利用が出来る耐候型です。


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大体の大きさをマジックで印をつけ、型をとってやります。


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ドアの分も寸法を測っておき、あらかじめカットしておきます。


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埃や油分をよく落として、慎重に貼り付けていきます。


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ジュラコンのスキージで良く押さえます。


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出隅は親指で押さえていきます。曲げにくい場合はドライヤーで暖めます。


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両側とも仕上がりました。


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早速取り付けてみます。ま、これだけではあまり変化ないですね。


いよいよドアです。


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すべてのパッキンを外します。一部外せないところもあるので、そこは外さず残します。



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サッシの裏まできちっと貼るために、ドライヤーで暖めながら曲げてやります。


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リアは完成。


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フロントも同様に仕上げていきます。Rの部分は、ドライヤーで熱を加えながら曲げていきます。

反対側は
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こういう感じ。晴天の日にもう一度取り直してUPします。


先述のとおり、白、黄色、赤などのボデー色の場合は、結構効果的だと思います。
興味のある方、相談に乗りますよ。
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by multisma | 2006-04-05 17:16 | multipla

ドアサッシにダイノック

ムルティプラのドアサッシにダイノックを貼ってみようと思います。
というのも、塗装は高いし(3万くらいって言われた)、本職だしね(笑)。
そもそも現行のムルも、実は塗装ではなくてシートだし
最近の車は塗装でなくてシートの場合が多いです。
きちっと測って型をとってやれば、うまくいくかな、と。
色決めです。
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詳細は後日ということで。
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by multisma | 2006-04-03 09:26 | multipla

涙をいっぱいに溜めて

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何度治しても曇るハイビーム。
とうとう水がたまりはじめました。
サービスさん「金魚飼えますね」
営業さん「飼える飼える」
カロ「水中花とかも入れましょう」
和やかな会話。
というわけで入院。そのほかは絶好調なんだけどなぁ。
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by multisma | 2006-03-13 17:50 | multipla

ムル エアコンパネルバラし

写真があったのでupしておきます。
が、手順がこれであっているかどうか、忘れてしまいました。
ので、各所確認しながらやってください。
お決まりの「施工自己責任」でお願いします。

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エアコン風量調節のダイアルを引き抜きます。

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このトルクスを抜きます。

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そんなに力入れなくても取れます。ねじ止めされてません。

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引き抜いてください。

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メーターフードを矢印の方向へ引き上げてください。

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メーター裏のねじをはずしてください。

これで全バレですが、メータのコネクターは抜かない方がいいでしょう。

ちなみに
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車速パルスは茶/黄です。ナビ付けるときはこれです。
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by multisma | 2005-11-07 22:50 | multipla

ムル持病再発

ムルのハイビームのレンズ曇り現象、一度クレーム交換してもらいましたが再発しました。
明日ディーラーやってるかなぁ。行ってみよう。
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by multisma | 2005-10-10 20:52 | multipla

いい湯だす

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あー気持ちよかた。
区営は300円!安い。
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by multisma | 2005-10-03 12:52 | multipla

めずらしいのを

今朝、仕事に行く途中(連休の人はいいねー)、黒バンパー、エメグリのムルとすれ違いました。どっかに出かける様子でとっても楽しそうでした。

仕事が少し早く終わったので、洗車させた、いや、洗車しました。
数ヶ月ぶりにムル洗車。ピッカピカにしてあげました。
洗ってる時もつくづく、いいデザインだなーって思ってました。
とかく、6灯のフロントばかり取り沙汰されますが、サイド、ルーフ、リアもすばらしい造形なのです♪
ね!ムル二宮さん!
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by multisma | 2005-09-18 18:55 | multipla

しめは(追記あり)

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パンチでスープカレー
見つけにくくて苦労しましたが、とってもうまかったです!

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タンドリーチキン ジャブ

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トンタン ジャブ

19時までに千歳のレンタカー会社に行かねばならなかったので、17:30に入店して食べましたが、スープカレーは普通のカレーと明らかに違う点がありました。
それは普通のカレーは「飲み物(ウガンダ談)」であるのに対し、スープカレーは「食べ物」であったこと。
カレーに比べて、食べるのに時間がかかるのです。
でも野菜も美味しかったし、もちろんお肉も美味しい、なによりスープがうまい!
味わっている間に時間が経ってしまい、結局19:15にレンタカー会社につきました。
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by multisma | 2005-08-24 19:28 | multipla


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