スマートとムルティプラと校庭で


更新は忘れた頃にやってくる。
by multisma
フォロー中のブログ
あかぷく雑記帳
GUSSAN RACING
よろずなぶろぐぅ
AMI Web
トゥーランな生活
あんとん(アントニオJr.)
住まいとデザインのはなし...
橋下徹のLawyer’s...
石丸謙二郎
X∞MULTIPLA
smart-time 2...
よろずなぶろぐぅ for2
スマート湘南
つれづれぐさ
みにてんとえんげる
カテゴリ
リンクなど
以前の記事

カテゴリ:multipla( 58 )

洗車

ムルの洗車を先日したのだが。
「デカイ」
だたデカイのならよいのだが、脚立に乗らないと洗車ができないのは面倒だ。
横幅があまりにも広いため、フロントガラスも脚立がないと駄目。
たしかにwaka884さんのおっしゃるように、縦横比がおかしい車です(笑)。
総ガラス面積も大きいし。
しかも落ち葉まみれで、隙間に落ち葉がいっぱい・・・。
お約束のブレーキダスト・・・。

その直後はスマートの洗車。
1/4の時間で完了。楽だわぁほんと。

洗車においては両極端な車です。
はしってて楽しいのはどっちも同じですけど。
[PR]
by multisma | 2004-12-28 02:12 | multipla

普通

ディーラーの前を通ったら、普通になったムルが展示してありました。
うーむ、普通だ。
買っておいて、本当に良かったす。

ところで、DCJ FAJディーラーからアンケートが来ました。
文面は以下の通り。

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
オーナー様には、日頃よりフィアットならびにアルファロメオ車をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
アレーゼ湘南株式会社は91年2月にアレーゼ1号店として設立しました。
私たちはお客様満足度100%の達成を目指しております。今後の営業、サービスのさらなる向上に役立てるためにアドバイスシートの実施をしております。

以下略

ディーラーの対応は文句なくいいのですが、担当の営業がやめたのはいただけません。
それなりのフォローをしてもらえると確信してはいますけど。
[PR]
by multisma | 2004-11-22 19:03 | multipla

やっぱりやーめた

前にも触れたことがあるんですが、僕が車を買うと、その営業マンは必ず辞めちゃうんです。
実家の車とか、会社の車の営業マンも、辞めちゃうんです。
かつてのカムリ、プレリュード、ウインダム、ハイエース、カローラワゴン、スマートなど。
で、ムルを買うとき、営業の方に
「僕が車買うと辞めちゃうジンクスがあるんですけど、辞めませんよね?」って尋ねたら、
「辞めませんよ、大丈夫です」って笑って答えてくれました。
ところが、一通のはがきが。
「このたび退社することになりましてモゴモゴ」などと書かれているではありませんか。
あわてて電話しましたよ。
「えーっと、パーキングブレーキ灯が点かないのと、ハイビームの曇りの対応をお願いしたいのですが」
「えー辞めちゃうんですか?あれだけ尋ねて大丈夫って言ってたのにぃ。」
僕のその言葉も覚えていて気にしておられる様子でしたが、こればかりは抵抗できません。
ディーラーが近くて、サービスの方ともお話が通じているのが幸いです。
これが港北だったらマンドウだったかもな。
大塚兄弟社のようなマヌケな対応など受けたことがありません。比較するのも失礼です。
こういうとき、正規物で良かったと痛感するわけですよ。
それにしても、修理の件はもう少し早く電話すべきでした。
[PR]
by multisma | 2004-10-31 21:48 | multipla

これかぁ

http://www.fiat-auto.co.jp/showroom/multipla/new/index.html
ついに日本に来るよ。怖い物見たさで見てみたいな。
[PR]
by multisma | 2004-09-23 18:05 | multipla

鎌倉へ

先週の出来事ですが・・・。
嫁さんの方のお墓の1つが、鎌倉霊園なんで、ムルでひとっ走り。
気候的にも気持ちよかったです。
途中、鎌倉高校の踏切付近で渋滞。
七里の駐車場付近でもやや混みましたが、あんなの真夏の渋滞に比べたら屁ですわ。
下りは稲村辺りも混んでいたため、帰りは134は使いませんでしたが。
鎌倉霊園は2度目くらいかなぁ。自分で運転していったのは初めてです。
でかいですわ。山を切り開いてできた墓地ですからね、坂も多いんですが、
分譲地みたいになってて、車でお墓の目の前までいけるんです。
季節によっては、紅葉や桜もみられるみたいなので、近いですし、また来たいとおもいます。
帰りは北鎌倉経由で。小袋谷で少し混みましたが、正解でした。
[PR]
by multisma | 2004-09-18 11:34 | multipla

ナビ2

とりあえず、先週末に取り付け完了しました。
写真upはしばしお待ちを。
今回はそのほかに、
メーターフードばらし
エアコンパネルばらし
ダッシュボードばらし
各種電源の取り方
車速パルスの位置
などを習得しました。
それもカスタマイズにupします。(時間が出来たらね)
[PR]
by multisma | 2004-08-17 23:30 | multipla

ナビ

今日は休み。
洗濯と掃除とお買い物を午前中に済ませた。

そして、ずーっとほったらかしだったムルナビをつけるべく、暑い中がんばって・・・。
そう思い立った矢先、記録用のデジカメを落として、いきなりのロスタイム。
保証書を引っ張り出してきて、カメラのキタムラへ修理依頼。
オリンパスの2040。レンズが明るくて気に入ってます。

ようやく作業開始が15:30。
ダッシュをばらしながら、モニター位置をどうするか、基台をどうするか、さんざん悩んだあげく、ステーを自作することに。
ロイヤルで買い物を済ませたらすでに18:30。
今日のムルはバラバラのまま。ステーはできあがったけど。
なんとか週末までに仕上げたい。
[PR]
by multisma | 2004-08-10 23:13 | multipla

ムル初1金参上!

昨日の8月第一金曜、都筑PAにて、初めてのオフ会をしてみました。
22時集合と言いながら、東名の事故渋滞にはまりまくって(乗ったらすぐ事故だった)40分も遅刻してしまいました。
おっくーさんは早くいらしていたようで、hideさんがそのあと、さらに僕が最後に、計3台の集合。
3台でも存在感はバツグン!
一度はやってみたかった6灯照射×3台=18灯をやってみました。

今度昼間オフ、という話にもなったので、これからもオフ会企画してみたいですね。
秋に大磯で輸入車ショーがプリンスであるはずなので、そういう機会に集まってもいいかも。a0025757_22464476.jpg
スマートの皆さんにも好評でした(時間なくてゴメンナサイつっちーさん)。
また時間があるときにゆっくり見てくださいね。
[PR]
by multisma | 2004-08-07 22:49 | multipla

ミラー交換

ムルの右ドアミラー、外側が歪んでいました。
これは保証で直してもらえるということで、ディーラーへ行きました。
下の写真赤い部分、対向車のウインダムのドアが歪んで見えるの、わかりにくいですかね。
a0025757_16374877.jpg


a0025757_16382446.jpg

a0025757_16385557.jpg
ついでに新しいパンダを見てきました。



ペダルの位置がやや左より。助手席は座りやすい。
a0025757_16391158.jpg
デザインはなかなかイイ。スピーカーネットにも遊び心が(笑)
a0025757_16393517.jpg


ルーフも開いて開放感。ただ、重くないのかなぁ。
a0025757_16395692.jpg
ムルもまだありました。
a0025757_1640152.jpg


時間がなかったので試乗しませんでしたが、今度は試乗したいと思います。
あ、パンダはポーランド生産のようです。いいのか悪いのか(笑)

そしてアルファロメオのワインオープナーとフィアットのトートバッグもゲット。
オープナーは格好いいんですが、使いにくいそうです(笑)
バッグはかなり使えそう、お買い物のエコバッグに最適です。
a0025757_1645031.jpg
a0025757_16451067.jpg

[PR]
by multisma | 2004-08-01 16:47 | multipla

初回点検出した。

今回はそんなわけで、すっかり電気系を疑ってしまった。
だって、キーレスでドアは開いて、ルームランプもつくのに、セルは回る素振りも見せないので、てっきり逝ったと思いました。
まぁドイツ車ならブリ怒りだったんですけど、イタ車ですからね。
別段驚きませんでした。

まぁ事なきをえて、点検に出したのが戻ってきました。
それと細かいことをお願いしておきました。
ちなみに現在の距離数は1266km。

まず、クラッチのミートが近いのは正常らしい。
リバースに入れるときのギア鳴りも正常らしい。
朝一エンジンのかかり悪いのは点火系の点検などを。
2000回転付近のガラガラ音は、マフラー系の点検など。
右ミラーのゆがみは、ミラー交換。
車速パルスの取り出しもしてもらって。

出費は
ミッションオイル交換(チュテラZC75)工賃3kオイル6k
エンジンオイル交換(total)工賃1kオイル6k
エレメント交換工賃1.6k単価1.9k   +消費税   でした。
[PR]
by multisma | 2004-07-08 23:00 | multipla


検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧