スマートとムルティプラと校庭で


更新は忘れた頃にやってくる。
by multisma
フォロー中のブログ
あかぷく雑記帳
GUSSAN RACING
よろずなぶろぐぅ
AMI Web
トゥーランな生活
あんとん(アントニオJr.)
住まいとデザインのはなし...
橋下徹のLawyer’s...
石丸謙二郎
X∞MULTIPLA
smart-time 2...
よろずなぶろぐぅ for2
スマート湘南
つれづれぐさ
みにてんとえんげる
カテゴリ
リンクなど
以前の記事

カテゴリ:料理( 20 )

イカの塩辛

久々に料理ネタです。

生のするめいかが安かったので、塩辛をつくってみました。


a0025757_16102897.jpg

なるべく大きな太った身の厚いものを選ぶと、肝も大きいです(あたりまえだ)。


a0025757_16112753.jpg

写真の様に解体します。げそを抜くとまな板下のようになりますから、上の状態のようにします。
腸、肝袋、げそにとりあえず解体しましょう。


a0025757_16144525.jpg

肝袋は筋などを綺麗にとり、水分を取るために塩をふって1日冷蔵庫で寝かします。


a0025757_16171842.jpg

げそ、腸に分けます。げそには目玉とくちばしがありますので取って下さい。
目玉は破裂しますので、洋服にかからないように。
くちばしは人間のち○このあたりに1対あります。
げそは塩辛ではなく、焼いて食うか煮て食うか唐揚げが良いでしょう。
今回は生姜で甘辛く煮ました。煮すぎると固くなります。


a0025757_16193072.jpg

腸などの棄てる部分は、そのまま棄てるとゴミの日まで臭いので、茹でてから棄てます。
ないしは冷蔵庫で棄てる日まで保管。


a0025757_1620476.jpg

耳と胴の部分を分けます。


a0025757_16212583.jpg

好みの大きさに切ります。
皮は残しておいた方が歯ごたえがあって良いです。


a0025757_16221719.jpg

身をボウルにあけ、塩をふってぬめりをとり、水分を抜くため1日冷蔵庫で寝かします。
身を干すと言う方もいますが、無精なのでこのままいきます。

********************************************************

二日目。

a0025757_16234970.jpg

肝袋です。水分が出てきました。



a0025757_16255033.jpg

身も水分を絞って下さい。


a0025757_16264566.jpg

袋から中身を取り出します。きれいにこそぎ取ってください。筋などは除いてください。
少量の酒で少しのばして、ここで塩を入れます(袋2に対して小さじ1くらい)。


a0025757_16275599.jpg

身と混ぜます。味見して塩気が足りないようであれば足して下さい。


この状態で最低1日は冷蔵庫で寝かして下さい。
明日には(゚Д゚)ウマーな塩辛が出来ているはずです。

塩分などはご自身で調整して下さい。
[PR]
by multisma | 2009-09-12 16:32 | 料理

今日の料理

a0025757_22154723.jpg

マグロのカルパッチョ 嫁作。激ウマでした。
レシピは嫁子しか知りません。

a0025757_22165481.jpg

ナスとトマトとツナのスパ 共作。(゚Д゚)ウマー
[PR]
by multisma | 2005-09-19 22:17 | 料理

ネバネバ○ーメンぶっかけ

頂き物なんですけど、小豆島そうめんってうまいですね。
a0025757_23485055.jpg

オクラやミョウガなどの夏野菜と、鶏の胸肉を裂いて、つゆをぶっかけ。
嫁子のmixi日記にもありましたが、わしの実家の庭でミョウガが採れるんです。
自然に生えてきた感じなんですよね。
刻んで鰹節をかけて醤油でシンプルに、とか
梅酢につけ込んでさっぱりと、とか。
[PR]
by multisma | 2005-08-11 23:49 | 料理

火を使わない南瓜スープ

クソ暑いので。
南瓜1/4を電子レンジでチン。
フードプロセッサ(うちはブラウンのバーミックスみたいなの)に温かいまま入れ、牛乳1カップと固形ブイヨン1個も入れる。
回す。
裏ごしする。
牛乳もう1カップ半入れる。
(裏ごしする)
生クリーム1/2カップ入れる。
塩こしょうで調整。
冷やす。

できあがり。
a0025757_2341162.jpg

[PR]
by multisma | 2005-08-03 23:04 | 料理

トマトカレーのつもりが

加熱調理用のトマトをもらったので、トマトカレーを作るつもりでいたのに、
ルゥがないことが判明。

ハッシュドビーフに変更。

珍しく、分量(多分初めてだと思う)
トマト(完熟)5個
玉葱1個
牛肉 100gもあればよいかな。
マーガリン大さじ1。
ブイヨン3個、500CCのお湯で溶く。
月桂樹の葉1枚。
赤ワイン1.5カップ。
クルーゼの鍋。

これだけ。
トマトは湯むきして細かく刻む。
玉葱はよく炒める。
マーガリン、肉、玉葱、トマトの順に鍋に入れ、ワイン、ブイヨンと月桂樹を入れる。
汁が半分以下になるまで煮込む。

うますぎて写真なし。
ルゥなしで挑戦してみました。激ウマでした。
[PR]
by multisma | 2005-07-21 23:39 | 料理

今日の料理

今日は嫁子が歓迎会とやらで、夕飯自由食。
自由食というのはまぁ勝手に何か作って食べるか、一人外食に行くかなんです。
HRSさんでも誘ってどこかに食べにいこうかと思ったのですが、
冷蔵庫の掃除も兼ねて、あんかけ焼きそばをつくることにしました。
チンゲンサイ、人参、豚肉(コマ)を炒め、鶏ガラスープを入れ、水溶き片栗でとろみ。
今日は片栗多かったかなぁ、反省。
麺は油をひかないフライパンで、焦げ目が付くくらいまで炒めるというか焼きます。
そんな感じ。昨日のアボカドの残りがあったので、お刺身にしました。
一応バランスの取れた食事ですね。
[PR]
by multisma | 2005-04-22 21:19 | 料理

昨日の料理

昨日は嫁子の誕生日ということで、外食も考えたのですが、作ることにしました。
写真などは、嫁子のmixi日記をみてください。
最近残業で遅いと、高を括っていたのですが、これがこういうときに限って早く帰ってくるんだもの。
相当大慌てです。
花瓶の花が枯れ気味だったので買いに行って帰ってきたらすでに7時。
嫁子は8時に帰宅予定だし。
前菜に牛肉とアボカドの生春巻き(これがうまく巻けない)。
冷たいかぼちゃスープ(朝、出勤する前に下ごしらえしておいてよかった)。
スコッチエッグ(ゆでたまごと挽肉は下ごしらえしてあったが、衣つけて揚げる作業で手間取る)。
スパゲティボンゴレロッソ(これが一番楽だった→ホールトマト缶使用につき)。
今回分かったことは、ボンゴレロッソは恐ろしく簡単にできるということだった。
かなり疲れましたが、喜んでもらえたんで良かったです。
[PR]
by multisma | 2005-04-22 21:14 | 料理

おいなりさん

おいなりさんを嫁さんと一緒につくってみました。
シャリの分量を多く作りすぎたため、オープンいなりになりました。

a0025757_0215886.jpg

いなりの皮って売ってるから楽ですよねー。

以上、生活感のある書き込みでした。
[PR]
by multisma | 2005-03-17 00:22 | 料理

焼きそば飯

昨日の料理。
うちは、焼きそばは「マルちゃん」って決めてるんですが、先日あんかけ焼きそば(写真取ってませんでした)を作ってしまったため、ソース焼きそばのソース粉が1袋余ってしまいました。

使い道を考えたのですが、これでチャーハンを作ってみてはどうかと。
苦手なチャーハン。
具は適当に冷蔵庫にあったもの。ネギ、ベーコン、エリンギ。
セオリー通り作って、ソース粉を入れ、散々あおって。
味付けはこれだけ。
a0025757_18264129.jpg
トマトを湯むき(厳密にはあぶってむき。湯むきは水っぽくなるから)して、ざく切りにしてのせて完成。

なかなかうまかったです。トマトは冷えてる方がいいです。

うまいんですけど、「パラッ」「フワッ」っといかないんですよねぇ。
[PR]
by multisma | 2005-02-15 18:27 | 料理

やき豚丼

ここのやき豚(チャーシューではない)を、年末に買っておいて、冷凍保存してありました。
厚めに切って、タレをつけてあぶる。
三つ葉をのせて。
a0025757_2321536.jpg


(゚Д゚)ウマー
[PR]
by multisma | 2005-02-12 23:04 | 料理


検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧