スマートとムルティプラと校庭で


更新は忘れた頃にやってくる。
by multisma
フォロー中のブログ
あかぷく雑記帳
GUSSAN RACING
よろずなぶろぐぅ
AMI Web
トゥーランな生活
あんとん(アントニオJr.)
住まいとデザインのはなし...
橋下徹のLawyer’s...
石丸謙二郎
X∞MULTIPLA
smart-time 2...
よろずなぶろぐぅ for2
スマート湘南
つれづれぐさ
みにてんとえんげる
カテゴリ
リンクなど
以前の記事

カテゴリ:料理( 20 )

ひとてま

スパゲッティにしようと思い。
a0025757_2136154.jpg

簡単ふりかけみたいなのがあったので、一手間加えました。
ふりかけは、海苔を取り除きます。
生クリームをボールに入れてチンして、ふりかけを混ぜます。
ゆであがった麺にかけて絡め、パセリとさっき取った海苔をのせます。
a0025757_2138877.jpg

すごい!お店で出せる味に生まれ変わりました!
[PR]
by multisma | 2005-02-08 21:38 | 料理

カキチャウダー

今日は一人食事なので、本当は1金前にどこかで、ご飯でも食べようかと思ったんですけど、
食べなきゃならない生カキがあったので、カキチャウダーを作っちゃいました。
簡単です。
クルーゼを用意して下さい。
まず、酒か白ワインでカキを蒸し煮にます。火が通ったら、汁ごとあげておきます。
ベーコンを炒めた後、野菜を(今回はあったもので、人参、ジャガイモ、アスパラ、玉葱)いれ、
バターも追加します。
火が通ってきたら、小麦粉を全体にふりかけ、炒めます。
その後カキ、牛乳、生クリーム、ブイヨンを入れ、最後に塩こしょうで整えます。
a0025757_20391128.jpg

a0025757_20391998.jpg

パセリをふるのを忘れました。
うまかったです。さ、1金へ。
[PR]
by multisma | 2005-02-04 20:43 | 料理

デカピーラー

a0025757_0422554.jpg

カルフールで、店頭ビデオに食い入る様に見てしまいました。
大きいピーラーです。
ゴボウささがきとか、キャベツ千切りとか、オニオンスライス、刺身のつまとか薬味ネギとか、結構簡単にできてしまうようです。
今まではスライサーで出来たものもありますが、キャベツ千やささがきが一定厚で出来るのは魅力ですね。
[PR]
by multisma | 2005-01-22 00:43 | 料理

クルで簡単角煮

クルで角煮(2回目かな)を。
バラブロックは、安いときに買い置きしておいて、冷凍されて常備されています(笑)
ま、僕の料理なんで、成分と分量はテキトーです。おしえられません。
a0025757_10381578.jpg
ショウガ、ねぎの青い部分、今回は八角も入れてみました。
大根も卵も味が浸みてて(゚Д゚)ウマー。もちろん肉は軟らかくて。
[PR]
by multisma | 2005-01-21 10:37 | 料理

最近は料理ネタばかりだ

カロ流ちらし?寿司。
ていうか簡単だし。
やや硬めに炊いたご飯に3合に、あわせすし酢(酢大さじ5、砂糖大さじ5、塩小さじ2)をかけ、酢飯を作る。
椎茸を千切りにし、鶏の皮も細かく切り(半解凍だと切りやすい)、水、だし、醤油、みりん、砂糖で甘めに煮て、汁気をきり、冷ます。
大葉千切り(かなり多めにいれる)
かじきトロのづけ(前の日から漬けておいた)
スモークサーモン
以上を入れ、混ぜます。
いくらは混ぜるとつぶれるので、上からのトッピングにします。

椎茸と鶏の皮を煮た汁は、もったいないので、水とだしと塩を足してわかめを入れ、汁物にしました。

今回ごまを買い忘れました。いれるとよいでしょう。
量の関係であきらめた、錦糸卵や三つ葉もいれるといっそうおいしくなると思います。

写真を撮る前にたいらげてしまいました。
[PR]
by multisma | 2004-09-11 01:55 | 料理

スペアリブ

つけ込みタレ
タマネギ1/2個をすり下ろし、はちみつ、砂糖、醤油、みりん、酒、おろし生姜、おろしにんにく、ケチャップ、タカの爪を各適量入れ、ティファールの取っ手のとれる鍋にいれ、ひと煮立ちさせます。
表面の色が変わるくらい茹でたスペアリブを、そのつけ込みタレにいれ、鍋ごと冷蔵庫へいれて1日から2日寝かせます。
たべるときには、そのまま火にかけ、初めのうちはふたをして、蒸し焼きにし、火が通りはじめたら、ふたを取って、水分がなくなるまで焼きます。
七味や粒マスタードなどを付けてどうぞ。

基本的に分量は量らない人間なので、細かい数字は勘弁してください。
あと、取っ手のとれるティファールは便利です。
[PR]
by multisma | 2004-08-30 21:38 | 料理

うなスパ

以前浜名湖SAで食べた、うなスパを作ってみようということに。
うなぎの白焼きって、スーパーでなかなか売ってないんですよね。
すみれ平のクラウンにいったらありました。1尾980円で。
で、
1・白焼きを適当な大きさに切ります。
2・マヨネーズ、山椒、わさび(できれば粉わさびがいいかも)を混ぜます。
3・ボールにうなぎのたれ、マーガリンをいれます。
4・スパゲティをゆで、暖かいうちにボールにいれ、あおって絡めます。
5・皿に移し1をのせ、2をかけて最後に海苔。(写真は逆)
結構それらしくできました。おいしかったです。
a0025757_21181536.jpg

[PR]
by multisma | 2004-08-30 21:22 | 料理

包丁

包丁は、結婚したときに買ったのと、頂き物と、おまけで付いてきたモノとか、いろいろあって、
どれも洋包丁で万能みたいなので。
野菜の菜切り包丁がほしかったんです。
最近買ってみて、ものすごく使いやすいので驚きました。
ある程度の重さがあって、その重みで切ることができます。
しかし鋼なので、手入れをちゃんとしてあげないとすぐに錆びそうです。
[PR]
by multisma | 2004-07-28 18:39 | 料理

茄子とツナとトマトのスパゲティ

2人前の分量として考えてください。

ニンニクをスライスして、フライパンで、オリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
双方多めがいいです。
茄子(2個)を適当な大きさに切って、炒めます。
ホールトマト1缶、タカノツメ、バジル、月桂樹、塩、こしょう、ツナ缶を入れて煮込みます。
少し濃いめの味付けでいいです。

スパゲティをゆで、ゆであがった麺をフライパンに移し、少しゆで汁を加えて、
フライパンをあおって和えます。
乾燥パセリで彩りを加えます。


パスタはソースよりも、ゆで加減が重要だと思います。
[PR]
by multisma | 2004-07-22 02:58 | 料理

鶏皮とがんもの煮物

にんじん、しいたけ、鶏皮、がんもを使った煮物。
水、だしの素、砂糖、酒、醤油、みりんを適量。
じっくり煮て、鶏皮からいい風味を出した方がよいでしょう。
少し甘めがおすすめ。
できあがったら写真を撮ろうと思っていたのですが、食べ終わってから気づきました。
[PR]
by multisma | 2004-06-07 19:01 | 料理


検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧