スマートとムルティプラと校庭で


更新は忘れた頃にやってくる。
by multisma
フォロー中のブログ
あかぷく雑記帳
GUSSAN RACING
よろずなぶろぐぅ
AMI Web
トゥーランな生活
あんとん(アントニオJr.)
住まいとデザインのはなし...
橋下徹のLawyer’s...
石丸謙二郎
X∞MULTIPLA
smart-time 2...
よろずなぶろぐぅ for2
スマート湘南
つれづれぐさ
みにてんとえんげる
カテゴリ
リンクなど
以前の記事

<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すっかり誤解してました。

はらたいらさんが全部殺ったのかと
[PR]
by multisma | 2005-02-28 22:32 | 時事

分かっていない人。

ニッポン放送(すみませんが、以下LFとします)のライブドア(以下LD)による買収問題について、少しお話ししたいと思います。
その前に、僕は無類のラジオ好きであることをお伝えします。
AMFM問わず聴きます。
堀江氏は今回の買収に関して、日曜のTBSラジオ(伊集院光の番組)で、次のように語っていました。

1)LF+LD=yahoo
2)インターネットラジオと地上波ラジオの入れ替え戦
3)メディアを殺す

僕が気になったのは2)と3)。

3)は、「メディアに殺られる前に殺る、殺られそうだから殺る」といった、挑戦という意味と言っていますが、シャブ中患者の「殺されそうだったから刺した」みたいな妄想だとおもいます。
誰もLDを殺るなんておもってませんから。

最もよく分からないというか、理解に苦しんだのは2)の発言。
彼の持論によると、今、無数にあるインターネットラジオで、おもしろいやつをピックアップし、地上波との入れ替え戦をやって、勝った方が地上波に「昇格」できるようにする、競争原理を持ち込む、といったものでした。ラジオのリスナー層は大抵webも見る。webを見るならインターネットラジオも聴くはずだ。それを1)に活用して、2)を行う、というもの。
1)も、もっと番組とリンクさせてもっとwebを活用していきたい、とも言ってました。

僕は大いに間違っているとおもいます。
どれだけマーケティングしたか分かりませんが、ラジオってのの根本は「ながらのメディア」なのです。
農作業をしながら。町工場で機械を動かしながら。ミシンを踏みながら。朝ご飯の支度をしながら。大工さんが家を建てながら。あかちゃんをあやしながら。車を運転しながら。
「聴覚のメディア」というのは、「ながら」ができる唯一のメディアなのです。悪い言い方をすれば、「ついでのメディア」なのです。
例えとして挙げた上のような状況の人が、webとシンクロしながら、チャットしながらラジオを聴くのは不可能なわけです。インターネットラジオは、ネットをしてるから、しながら聴くものなのです。
実は彼が狙っているAMは特に、商工自営業者やドライバーのリスナー層が多いのです。仕事の片手間に、ついでに聴く、これが本来のラジオの姿なのです。
しかも、トランジスタラジオ+電池で聴けるという、もっとも簡単なメディアなのです。
地震で停電になっても、生活に密着しているのです。これがラジオの本質です。
それをあえて複雑化する。とくに高齢者層が多いAMには不利です。
ラジオ+webでついて行けるリスナー層はおそらく10代から40代。
しかし今AMを頻繁に聴く層は50代以上が非常に多いのです。
FM局を買収したら面白そうですが、AMでははっきり言って無理だと思います。
小さなイヤホンラジオ+大きな箱。ラジオにそこまで求めないんですけど。
そして、保守的な人も多いです。
そういった人が今まで馴染んで聴いていた番組が、ある日突然ネットラジオ1位の番組と入れ替えられる。僕なら地上波の他局を聴きますよ。
放送局には、どの局でも番組審議委員会(以下番審)があるのですが、ネットラジオにはないので、結構無秩序ですし、それが特色でもあるのです。
それが、ネット時代に好き放題やってきた内容を、番審を通して、公共の電波に乗せられるのでしょうか。質はかなり落ちるとおもいますよ。

結局ラジオの本質、電波の本質が何も分かっていない、ほりえもんでした。
[PR]
by multisma | 2005-02-28 01:12 | 時事

ゆう

なんでダルビッシュは実名報道で、あびるは名前を出さないんだ。
事務所の圧力?
[PR]
by multisma | 2005-02-22 23:27 | 日々

焼きそば飯

昨日の料理。
うちは、焼きそばは「マルちゃん」って決めてるんですが、先日あんかけ焼きそば(写真取ってませんでした)を作ってしまったため、ソース焼きそばのソース粉が1袋余ってしまいました。

使い道を考えたのですが、これでチャーハンを作ってみてはどうかと。
苦手なチャーハン。
具は適当に冷蔵庫にあったもの。ネギ、ベーコン、エリンギ。
セオリー通り作って、ソース粉を入れ、散々あおって。
味付けはこれだけ。
a0025757_18264129.jpg
トマトを湯むき(厳密にはあぶってむき。湯むきは水っぽくなるから)して、ざく切りにしてのせて完成。

なかなかうまかったです。トマトは冷えてる方がいいです。

うまいんですけど、「パラッ」「フワッ」っといかないんですよねぇ。
[PR]
by multisma | 2005-02-15 18:27 | 料理

バーゲソ

お休みだったので、丸井のバーゲンに行ってきました。
今回は池袋だったのですが、車で1時間くらいで到着。
日曜の上りは空いてます。
ほっとんど嫁子の買い物でした。
折角なので、餃子スタジアムへ行っていました。
a0025757_22335281.jpg

旨いんですけど、買い物しにくいし暗いし疲れました。

帰りは首都高が渋滞のため一般道へ。
途中青山通りで、思いつきで表参道のパーキングメーターへ止め、内Pショップへ。
ろくなもんありませんでした。エビグラサンのトレーナーが欲しかったんだけど。
[PR]
by multisma | 2005-02-13 22:28 | 日々

スキン変更

元々あるスキンが編集できることが判明しました。
恐る恐る変えてみました。
読みにくいですかね?
[PR]
by multisma | 2005-02-13 02:29 | 日々

やき豚丼

ここのやき豚(チャーシューではない)を、年末に買っておいて、冷凍保存してありました。
厚めに切って、タレをつけてあぶる。
三つ葉をのせて。
a0025757_2321536.jpg


(゚Д゚)ウマー
[PR]
by multisma | 2005-02-12 23:04 | 料理

マイナートラブル修理

ムルの前々からのマイナートラブルであった、
1)サイドブレーキ灯点かず
2)床下コトコト音
3)命とも言えるハイビーム雨天時曇る
を、アルファ湘南へ直しに行きました。
アポもなく行ったので、案の定リフトは満車。それでも快く診てもらいました。
その間にバニラティを入れてもらったり、
a0025757_17271042.jpg

バルケッタをいじり回したり。
鉄板むき出しのドアが好き。

a0025757_17274691.jpg

新しいムルをいじり回したり。
なんかシート地とか安っぽくなってたり、
サイドブレーキ近くの無意味なリアゲートオープナーがなくなってたりしてました。

再びブラックアウトされたドアサッシは、
a0025757_1730928.jpg

塗装ではなくてシートのようです。継ぎ目が物語ってます。

で、
1)は接点掃除と給油で解消
3)はマフラーと遮熱板の干渉で、曲げて解消
2)は後日交換となりました。
特に2)は、曇った写真がないとクレーム扱いできないそうで、帰ってきて早速洗車しました。
今日は丁寧にブリスもしてやり、洗い流して拭きあげていると、
a0025757_1734620.jpg

鳥糞で秒殺orz

さーて、きれいになったし、これでハイビームレンズを暖めて、曇りをみよっかなーと。
運転席に座り、パッシングレバーを引き・・・。
出てきたウォッシャー液orz
[PR]
by multisma | 2005-02-12 17:38 | multipla

九州物産展

散髪のため訪れた小田原のロビンソン。
開店前からかなりの行列。混むねーシャンプー。

すっきりした後、九州物産展をやっていたので、買ってきました。
福砂屋のカステラ。ま、どこでも買えるんですがついでということで。ザラメが好きです。
珍しい物をみつけたので、買ってみました。

a0025757_12122399.jpg

佐世保ラッキーズのステーキバーガーだそうです。550円もしました。
平戸牛を使用しているそうです。
調べたところ、お店では400円らしいです。
これでも吉牛の旧価格ですね。
かなり美味しかったです。

a0025757_12142360.jpg


プリンどらやき。157円です。あんまり冷やしすぎない方がいいみたいです。
かなり美味しかったです。

なお、焼酎も充実しており、あの「百年の孤独」も14000円で売ってました。
清水の舞台から飛び降りようかとも思いましたが・・・・。
やっぱ買ってくるべきだったかなぁ。
[PR]
by multisma | 2005-02-12 12:29 | 日々

完全に出遅れた

今日はリフォームの仕事でかなり手間取ってしまったため、フリーになったのは20時。
4軒行きましたがどこも完売でしたよ。あぁ食いそびれたさ牛丼。
仕方がないので

a0025757_21504535.jpg


奥の手です。
[PR]
by multisma | 2005-02-11 21:51 | 日々


検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧