スマートとムルティプラと校庭で


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ドアサッシのブラックアウト化

前々から考えていた事なのだが、ドアサッシがボデー色と同じなのが、どうも気に入らなかった。
昔のスターレットの廉価版みたいで。
ムルティプラは、年式が後になるに連れて大幅なコストダウンにより、サッシが黒くなくなった。
まぁウエイブルーなので、我慢できた。ディーラーで聞いたら塗るなら大体5万くらい、なじみの塗装屋さんで概算を出したもらったら、3万くらいかなって言われて、保留していた。

しかし、もしビアンコやパレオイエローを選択していたら、間違いなく塗装してたと思う。

が、現行ムルティプラは再びドアサッシが黒くなった。
よく見てみると、塗装ではなく、シートを貼ってあった。
最近の車は、このようなシートを貼ってある場合が結構ある。
そうかぁダイノックか。その手があったか。

というわけで、ダイノックを貼ってみることにした。職業柄、自分で出来るし。材料は問屋で取れば安上がり。
ダイノックとは建築資材の一種で、身近な場所だとエレベータの中や、デパートの装飾された柱などに貼り付ける、シールのでっかいのだと思って下さい。種類としては同じようなもので「ベルビアン」ってのもあります。

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左右のセンターピラーカバーとダイノックシート。ロール上になっています。1mから10cm単位で購入できます。色はPS504をチョイス。屋外利用が出来る耐候型です。


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大体の大きさをマジックで印をつけ、型をとってやります。


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ドアの分も寸法を測っておき、あらかじめカットしておきます。


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埃や油分をよく落として、慎重に貼り付けていきます。


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ジュラコンのスキージで良く押さえます。


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出隅は親指で押さえていきます。曲げにくい場合はドライヤーで暖めます。


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両側とも仕上がりました。


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早速取り付けてみます。ま、これだけではあまり変化ないですね。


いよいよドアです。


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すべてのパッキンを外します。一部外せないところもあるので、そこは外さず残します。



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サッシの裏まできちっと貼るために、ドライヤーで暖めながら曲げてやります。


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リアは完成。


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フロントも同様に仕上げていきます。Rの部分は、ドライヤーで熱を加えながら曲げていきます。

反対側は
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こういう感じ。晴天の日にもう一度取り直してUPします。


先述のとおり、白、黄色、赤などのボデー色の場合は、結構効果的だと思います。
興味のある方、相談に乗りますよ。
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by multisma | 2006-04-05 17:16 | multipla

韓国のパクリ車事情(一部訂正)

1月に韓国に行ったときに、気になった車の写真を。

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FF2代目セリカではありません。
参考までに
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次行きます。
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イプサム


続いて
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セルシオ
これ、三菱のプラウディアと同一だと言うことが判明。ムル仲間の方にご指摘頂きました。FFなんですねぇ。ありがとうございました。


さらに
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ハリアー


んでもって
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トランクリッドサイドのプレス処理が・・・。


まだまだ
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セルシオとSクラスを足して2で割った感じの「チェアマン」



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この辺の処理はアウディっぽい。



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日本同様SUVも流行っています。

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日本車登場。ハリアーです。外車はとにかく珍しい。関税の関係だと思いますが、韓国はよほどの金持ちでないと外車には乗れないようです。

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アメ車もほとんど走ってません。

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MR-Sです。オープンカーはほとんど見かけません。

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ボルボやアウディ、ポルシェカイエン、新miniなどは1度しか見かけませんでした。

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先代セフィーロはタクシーとして活躍中。おそらく韓国内で生産されているのでは?
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テールが微妙にちがいます。
このほか現行ティアナも結構走ってます。

以下番外
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デリカスペースギアのドアなどの供与をうけた、ヒュンダイの1box。ドアの取っ手などは日本製のものとは異なり、韓国で生産されているようだ。

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遙か昔のスズキキャリー。今でも生産されています。ピカピカの新車。デーウ製。
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by multisma | 2006-04-03 10:33 | その他の車

ドアサッシにダイノック

ムルティプラのドアサッシにダイノックを貼ってみようと思います。
というのも、塗装は高いし(3万くらいって言われた)、本職だしね(笑)。
そもそも現行のムルも、実は塗装ではなくてシートだし
最近の車は塗装でなくてシートの場合が多いです。
きちっと測って型をとってやれば、うまくいくかな、と。
色決めです。
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詳細は後日ということで。
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by multisma | 2006-04-03 09:26 | multipla


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