スマートとムルティプラと校庭で


更新は忘れた頃にやってくる。
by multisma
お気に入りブログ
あかぷく雑記帳
GUSSAN RACING
よろずなぶろぐぅ
AMI Web
トゥーランな生活
あんとん(アントニオJr.)
住まいとデザインのはなし...
橋下徹のLawyer’s...
石丸謙二郎
X∞MULTIPLA
smart-time 2...
よろずなぶろぐぅ for2
スマート湘南
つれづれぐさ
みにてんとえんげる
カテゴリ
リンクなど
以前の記事

久々のスマ党

数年ぶりにスマ党に行ってきました。
a0025757_19185380.jpg

15台くらい?結構多かったです。


a0025757_19282036.jpg

a0025757_1922483.jpg

HRSさんのスマートが新型になっていたのにも驚きましたが、
新型はボンネットが開く!
いままで眉毛からのメンテナンスだったから、これは楽だ。


a0025757_19254474.jpg

しかもグラスルーフには全面を覆うロールスクリーンが。
さよなら金魚鉢。
質感もだいぶ上がっていて、やっと車になったような感じですね。
黒セルが選べればね・・・。


そしてなんと。
a0025757_19322792.jpg


勝手に撮影隊の撮影隊長さんが偶然にも桜の撮影にいらしていて、初めてお会いしました。
更新が停滞しているこのブログの存在もご存じでした(恥ずかしい)。

今度はムルのオフでお会いできたら良いですね♪
[PR]
# by multisma | 2009-03-22 19:33 | smart

スマートマイクロハイブリッド

a0025757_21281518.jpg

a0025757_21281510.jpg

a0025757_21281531.jpg

a0025757_21281516.jpg

a0025757_21281581.jpg

近所でプレス発表があったので行って見ました。

実際新しいスマートに触れるのも今回が初めてです。

プレス発表に勝手に行っただけなので、試乗はできませんでしたが、担当の方に説明を受けることが出来ました。

アイドルストップなんで、モーター云々じゃないんですけど、静かですね。

カブリオで220万とのこと。

ん~
ん~
ん~

微妙だなぁ
もう少し出すとチンク買えちゃうし。
[PR]
# by multisma | 2008-12-11 21:28

IQ試乗

a0025757_21161452.jpg

してみました。
印象としては

スタイルが駄目。
真ん前から見た幅広感と真横から見た全長のバランスがよくない。
顔つきの線のまとまりがなく、不細工。

内装はトヨタのやり方なんでそつなく作ってありますが、面白味がありません。


試乗して。
ハンドリングは安定感があり、クイックで小回りがきく。
4WSに乗ったときのような感じだった。
静かでCVTのできもよく、後方視界もよかった。前の見切りはわからない。


まぁよく頑張って作ったけど、特別な事情でもない限り、ヴィッツのが無難だとおもいました。
スマートとは比較になりませんです。
[PR]
# by multisma | 2008-12-11 21:16

なんだこりゃ

a0025757_17264951.jpg

キーレス連動アラームにすべく、ムルの真ん中の席のフットレストを外したら…

水が侵入した形跡…

錆びてるし…

外からなのか、エアコンの結露なのか…

保証は切れてるし。
様子をみることにしよっと。
[PR]
# by multisma | 2007-05-29 17:26

ヘッドライトの交換

ヘッドライトの交換
並行車のほとんどが、本国仕様のヘッドライトの配光のため、右よりの光を放ちます。
ハイビームでもないのに対向車からパッシングをうけることもしばしば。
ヤフオクで揃えた左右の日本仕様のヘッドライトに交換します。
しかしながらジャンクパーツ故、肝心な爪などが折れているため、
ライトassyを分解して、リフレクタのみを移植することにしました。

長いのでMoreをぽちっとしてご覧下さい。

More
[PR]
# by multisma | 2007-05-25 08:59 | smart

車検へ

ムルティプラの車検です。
ミクにもMLにも書きましたが、ブログしか見られない環境の方もいらっしゃると思いますので、改めてどのくらいかかったかを書いておきます。
車検報告です。

旧顔2003年登録、距離16000km。アルファロメオ湘南にて。

法定費用は鉄板ですが、一応。
自賠責     30830
重量税     37800
車検書類印紙代  1100
代行料  10500
リサイクル料  18640
計       98870

24ヶ月定期点検基本整備諸々 45000
ブレーキオイル交換工賃    5000
ブレーキオイル        1000
検査料           13500
クーラント交換工賃      5000
クーラント          3000
ストップリーク添加     1200
オイル交換(持ち込み)工賃  1000
発煙筒            780
左リアセンターキャップ交換  1630
パーツクリーナー       1000
ブレーキメンテナンスキット  1200
計  (消費税込み)    83276

総計           182146円でした。

とにかく相変わらず感じの良いディーラーです。
僕は伊太車を買う前は、とても敷居の高い所だと思っていましたが、
貧乏人な私にも丁寧な対応。良い意味でとても庶民的です。
前回のスマート(軽登録)の車検が13万超えだったことを考えると、異常な安さ。
ま、今回は特に取り替えるものも無かったですし、こんなもんで済んでよかったです。
次の懸念事項は「燃ポン」と「バッテリー」くらいですかね?

写真は
入庫御礼の葉書。点検に出すと必ずお礼状みたいな形で届きます。
a0025757_263467.jpg

[PR]
# by multisma | 2007-05-05 02:06 | multipla

カブリオ幌のモーター部締め付け

カブリオの幌の開閉モータの固定部は、開閉を繰り返すうちに緩んできます。
緩むと左右のワイヤの張り具合が変わったり、最悪の場合破損し開閉が出来なくなります。
簡単なメンテで防ぐことが出来ます。

カバーを外します。
a0025757_1271277.jpg


赤丸で囲った3カ所をT20で締めます。
a0025757_1274881.jpg

[PR]
# by multisma | 2006-12-03 01:28 | smart

再開します。

スマート湘南のコンテンツを順次、既存or新設のブログに格納します。

ただし暇を見ながらなので、10月くらいになるかもしれません。

再開理由はいろいろありますが、「勝手にやめるな」的なご意見を、かつて公開していたアドレスにいただき、確かにごもっともーという気になりました。

賛否はあるかもしれませんが、再開です。

indexをUPして閲覧できるようにしてあります。
[PR]
# by multisma | 2006-08-06 23:31 | smart

おしらせ

地味に更新を行ってきたスマートネタですが、ここらで打ち切りとさせて頂きます。
過去のネタもすべて消去いたしました。
党ではまたもや、軽登録ネタが再燃したようですが、
スマ党も離党いたしました。
スマート湘南はトップページのindexを消去し、事実上閉鎖しました。
(コンテンツは残っていますので探してみて下さい。そのうちブログに格納し消します。)

日記に登場させるくらいで、スマートのネタを扱うことは無いと思います。
車を所有してwebを作成して5年、オフ会なども4年ほどお世話になりました。
くだらないネタばかりでしたが、これまで支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
# by multisma | 2006-06-19 18:12 | 日々

ドアサッシのブラックアウト化

前々から考えていた事なのだが、ドアサッシがボデー色と同じなのが、どうも気に入らなかった。
昔のスターレットの廉価版みたいで。
ムルティプラは、年式が後になるに連れて大幅なコストダウンにより、サッシが黒くなくなった。
まぁウエイブルーなので、我慢できた。ディーラーで聞いたら塗るなら大体5万くらい、なじみの塗装屋さんで概算を出したもらったら、3万くらいかなって言われて、保留していた。

しかし、もしビアンコやパレオイエローを選択していたら、間違いなく塗装してたと思う。

が、現行ムルティプラは再びドアサッシが黒くなった。
よく見てみると、塗装ではなく、シートを貼ってあった。
最近の車は、このようなシートを貼ってある場合が結構ある。
そうかぁダイノックか。その手があったか。

というわけで、ダイノックを貼ってみることにした。職業柄、自分で出来るし。材料は問屋で取れば安上がり。
ダイノックとは建築資材の一種で、身近な場所だとエレベータの中や、デパートの装飾された柱などに貼り付ける、シールのでっかいのだと思って下さい。種類としては同じようなもので「ベルビアン」ってのもあります。

a0025757_16435437.jpg

左右のセンターピラーカバーとダイノックシート。ロール上になっています。1mから10cm単位で購入できます。色はPS504をチョイス。屋外利用が出来る耐候型です。


a0025757_1705967.jpg

大体の大きさをマジックで印をつけ、型をとってやります。


a0025757_1772918.jpg

ドアの分も寸法を測っておき、あらかじめカットしておきます。


a0025757_172366.jpg

埃や油分をよく落として、慎重に貼り付けていきます。


a0025757_173245.jpg

ジュラコンのスキージで良く押さえます。


a0025757_1741187.jpg

出隅は親指で押さえていきます。曲げにくい場合はドライヤーで暖めます。


a0025757_1754047.jpg

両側とも仕上がりました。


a0025757_176918.jpg

早速取り付けてみます。ま、これだけではあまり変化ないですね。


いよいよドアです。


a0025757_1794024.jpg

すべてのパッキンを外します。一部外せないところもあるので、そこは外さず残します。



a0025757_178148.jpg

a0025757_1783322.jpg

a0025757_17102914.jpg

サッシの裏まできちっと貼るために、ドライヤーで暖めながら曲げてやります。


a0025757_17112989.jpg

a0025757_1713147.jpg

リアは完成。


a0025757_17115850.jpg

フロントも同様に仕上げていきます。Rの部分は、ドライヤーで熱を加えながら曲げていきます。

反対側は
a0025757_17133195.jpg

こういう感じ。晴天の日にもう一度取り直してUPします。


先述のとおり、白、黄色、赤などのボデー色の場合は、結構効果的だと思います。
興味のある方、相談に乗りますよ。
[PR]
# by multisma | 2006-04-05 17:16 | multipla


検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧